埼玉産業保健総合支援センター

お問い合わせ
メニュー
トップ >新着情報

お知らせ

お知らせ

2018.04.02

重要なお知らせ

事業場における「治療と職業生活の両立支援」事業をご活用ください

平成28年2月に厚労省により「事業場における治療と職業生活の両立支援のためのガイドライン」が発表されました。当センターでは、ガイドライン等の周知に取り組むとともに、各事業場における両立支援の取り組みを支援致します。

★相談・お問い合わせ★
産業保健相談員が対面、電話、FAX、メールで相談に応じます。
※当センターは医療機関ではございませんので、診療やカウンセリングはできません。
ご相談申込みはこちら ★個別訪問支援★
両立支援促進員が職場を訪問し、導入を進めるための相談、事業場における体制づくり・規定や制度づくりへの助言、職場復帰支援プログラムの作成など、両立支援を進めるにあたっての枠組み作りをお手伝いします。 ★管理監督者・労働者教育★
両立支援促進員が職場を訪問し、管理監督者や労働者に対する治療と職業生活の両立への理解を促す教育を実施します。

★個別調整支援★
患者(労働者)又は主治医の意見書が提出された企業担当者や産業保健スタッフ等からの申出により、両立支援促進員が、事業場に出向いて個別の患者(労働者)に係る健康管理について、事業者と患者(労働者)の間の仕事と治療の両立に関する調整支援を行い、両立支援プラン・職場復帰支援プランの作成を助言、支援します。

個別訪問支援、管理監督者・労働者教育、個別調整支援のお申込みはこちら→「PDF」「Excel

センターのご案内

ページのトップへ戻る